スタッフブログ

tenken

今日は、最近ニュースになっています「屋根の点検商法」についてお知らせします。

関東の方でニュースになっていた屋根の点検商法が、先日は京都、、最近は兵庫県にて屋根修理業者がつかまる、、という詐欺事件での逮捕が相次いでいるようです。

詐欺商法は関東から関西へと流れてくる傾向にあるので、注意が必要です。

PIO-NET(全国消費生活情報ネットワークシステム)によると、相談件数が2018年度は923件でしたが、2022年度は2,885件、2023年度は8月31日までで1,346件と、、全国の消費生活センター等に寄せられる「屋根工事の点検商法」に関する相談は、

2022年度の屋根工事の点検商法に関する相談件数は過去5年で最も多くなり、2018年度の約3倍になっていて年々増えています。

2018年2019年2020年2021年2022年
相談件数9231,1571,8242,3522,885
相談全体に占める屋根工事相談の割合16.2%20.1%26.0%31.6%35.4%
独立行政法人 国民生活センターより

また、契約当事者の8割超が60歳以上で、特に高齢者に注意してほしいトラブルです。

以下のような事例がありました。

「屋根がずれている」、「水漏れの危険がある」等と言われたことから、業者を屋根に上げて確認させたところ、屋根を壊された上、その写真を見せられて、修理費用を請求された。

警視庁 生活安全総務課より

「近くの工事現場からお宅の屋根が壊れているのが見えた」、「屋根が落ちてきて、通行人に怪我をさせたら大変なことになる」等と嘘をつかれて不安をあおられ、不必要な工事をされた。さらに「雨どいと外壁も直さないと防水効果が発揮できない」等と言われ、不必要な追加工事をされた。

警視庁 生活安全総務課より

「近所で工事している」と言うので点検を依頼したが、近所の工事はうそだった

独立行政法人 国民生活センター

tenkenshouhou
  • 悪質業者は、突然訪問して「無料点検」を持ち掛けるなど、言葉巧みに不要な工事契約を結ぼうとするので、きっぱり断る。→知らない業者に屋根をみせない。
  • 工事の契約を行う場合は、複数社から相見積りを取った上で、慎重に検討する。
  • 不安を感じたら、一人で悩まずにすぐ家族や友人、地域の消費者センター、警察へ相談する。

被害に遭わないためには、突然の訪問を受けたその場では「点検させない」「契約しない」これにつきます!

外壁塗装やお家のことで気になることがあるのなら、はなごうでは無料で見積もり、診断無料です!

もちろん、相見積もりも取ってください!

資格を持った診断士がお家を診断し細かく伝えます。お気軽にお問合せください。

gaihekitosoukyoukasho

外壁のメンテナンスって何から?
補修はいくら?
屋根だけも塗装できるの?
外壁の色?
塗装の種類がわからない!?
ヒビを発見した!?

屋根の雨漏り、等々…株式会社はなごう(プロタイムズ高井田店)ではお客様の困ったを誠心誠意対応致します。

外装劣化診断士・雨漏り診断士のいるお店です!!

東大阪市、その周辺地域の方で、屋根・外壁に少しでも気になる劣化のサインを見つけた方は
お気軽にお問い合わせください。

__________________★__________________

外壁塗装を東大阪市、周辺地域の外壁塗装・屋根塗装なら株式会社はなごう(プロタイムズ高井田店)へお任せください!

株式会社はなごう(プロタイムズ高井田店)

住所 : 〒577-0054 大阪府東大阪市高井田元町1丁目2−16
TEL : 0120-247-347 (お客様専用ダイヤル)
FAX : 06-6732-4181

__________________★__________________

Instagramでも施工事例多数ご紹介しています!

この記事は
私が書きました!

の写真

執筆者/監修者

澤田 ひかりお客様サポート係

外装劣化診断士
増改築相談員
カラーコーディネーター(スタンダード)

お客様の喜ばれる顔を思い浮かべながら真心のこめてお客様をサポートします!

>スタッフ紹介を見る

カンタン 30秒お見積り依頼

外壁塗装専門店だからできる
わかりやすい診断見積書を提出します。

    希望内容 任意
    お名前 必須
    電話番号 必須
    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Google プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ピックアップPICKUP