スタッフブログ

こんにちは、はなごうです。秋は外壁塗装のベストシーズン!ということで、そろそろうちも・・・とお考えの方も多いのではないでしょうか?

東大阪市で外壁塗装を考えていて、「どこの会社に見積もりをとっていいのか分からない」「評判のいい塗装会社を探している」という方に参考にしていただけたら幸いです。
もちろん、はなごうに関しても当てはまるのか、厳しい目でチェックしていただけたらと思います。

大事なのは、専門家のモノサシでの評価による情報ではなく、あくまでも一般消費者からの評価、情報であるということです。
そのため、もちろん、参考になる評判も沢山ありますが、同じくらい鵜呑みにしない方が良い評判もあります。そちらに関する見極め方や知るべき情報などをまとめてお知らせしていきます。

この記事は私が書きました!

お客様サポート係 澤田ひかり

保有資格
外装劣化診断士・増改築相談員・カラーコーディネーター

自己紹介

お見積りからお客様へのカラーシュミレーション等のご提案資料、広告の作成、SNSの更新などを行っています。お客様が喜ばれる顔を思い浮かべながら、日々努めています。
お客様と一緒に悩んで、完成した喜びを分かち合えたら嬉しいです。お気軽にお家のイメージをご相談ください。

塗装業者選びのポイント

外壁の塗装業者を選ぶとき、どのように選択されますか?

一般的にはインターネットで検索したり、チラシやご近所やご友人が実際に外壁塗装工事をされてのご紹介だったり・・・が多いと思います。

ご紹介というのは、実際の生の声を聴けるので、とても参考になると思います。また何かあったときに駆けつけることができる距離の業者を選ぶのも大事なポイントです。

チラシからというのも、チラシをまいているということは、お得なキャンペーンをしていることが多いので、検討されてもいいのかなと思いますが、そこからインターネットでホームページを確認したり、評判を確認したりするかと思います。

そこで、確認しておいた方がいいポイントをいくつかご紹介します。

塗装工事の実績がたくさんある

施工実績がたくさんあるか?

今は、ホームページやSNSで施工事例を確認できます。

それが更新されているかどうかのチェックも必要です。

より実績のある業者の方が提案力が多く、施工事例を確認することで外壁塗装後の家の仕上がりを想像することができます。

また業者によっては、お家のカラーシュミレーションをしてくれるところもあります。外壁の色のイメージ・・・なかなか難しいので、カラーシュミレーションがあると参考になると思います。

(はなごうでもご提案しておりますので、ぜひご相談くださいね。)

有資格者が在籍している

外壁塗装をするのに資格が必要というわけではありません。逆にいうと「資格がなくても外壁塗装ができる」というのは不安要素にもなり得ます。資格の有無も見極めの1つになるかと思います。

外壁塗装に関する有資格者

■診断に関する資格

  • 外装劣化診断士   一般財団法人 塗装品質機構が認定する建物診断のプロ。要実務経験3年以上
  • 雨漏り診断士     特定非営利活動法人 雨漏り診断士協会が認定する雨漏り診断のプロ。

■職人の資格

  • 一級塗装技能士   厚生労働省が認定する国家資格。実技試験と筆記試験ともに合格が必要
  • 二級塗装技能士   都道府県知事が認定する資格。実技試験と筆記試験ともに合格が必要
  • 職業訓練指導員   都道府県知事が認定する資格。職業訓練学校で技能士育成に携わることができる。
  • 有機溶剤作業主任者 塗装工事で使用するシンナーやラッカーを現場で安全に使用するための資格

■外壁の色選び

  • カラーコーディネーター  塗装工事で重要な色選びでワンランク上のご提案

口コミを参考にする

業者選びに口コミを参考にするのも大事なポイントです。

ですが、「口コミサイトNO.1」「口コミランキング1位」など、分かりやすい判断材料があると、鵜呑みにしてしまいそうになりますが、公共性のない口コミサイトには注意が必要です。

口コミサイトのなかには、業者選びをサポートするサイト、つまり「塗装業者をさがしている人」と
「塗装業者」をマッチングさせることで利益を得ているサイトもあります。

口コミはGoogleの口コミなどお客様の声がそのまま反映されたものを参考にするのが大事なポイントとなります。

内容に関しても、「感じがよかった」「職人さんも話しやすかった」と人によって変わる感覚的な内容ではなく、「ドローンを飛ばして劣化状況を確認してくれた」「工事後も定期点検にきてくれた」など、その塗装業者の提供している、具体的なサービス内容に関する口コミは、非常に参考になると思います。

”屋根の修理、外壁の塗装工事をするにあたり3ヶ所で見積もりをとりました。お値段は正直3社共大差なかったのですがアフターケアやこちらが心配な点等もしっかりお答えくださったので信頼出来ると思いお願いしました。結果お願いして大正解でした。思っていた以上に綺麗に仕上げてくださいました。”

出展:Googlemap

”初めての外壁塗装で数社、見積り依頼をしたところ、御社はドローンで屋根の状態を撮影してくださり、また細やかな外装劣化診断などもあり、とても信頼できると思い、お願いすることにしました。

毎回、職人さんが本日終了のご挨拶と一緒に作業報告書(明日の予定)を下さり、丁寧でした。
塗装終了後に頂いた工事完了報告書には、塗装工程のお写真がたくさん載せてあり、使用された塗料のお写真まであり、感心しました。”

出展:Googlemap

”見積も予算に合わせて何種類か持って来て頂いて、とても親切でした。塗装工事の前も近隣の方への配慮も素早く、工事中もスタッフさん皆さん感じの良い方ばかりで、安心してお任せ出来ました。保証もあって、一年半の点検もして頂いて感謝してます。”

出展:Googlemap

はなごうでは実際に施工していただいたお客様からたくさんの口コミを頂戴しています。

お客様の声はこちら

はなごうでは、一級塗装技能士や外壁劣化診断士などの資格を持つスタッフが詳しくチェックし、屋根上までドローンで診断し、専用ソフト図面から正確な数値を算出し塗装面積を算出しています。

工事完了直後は、プロでも塗装の良し悪しがわかりません。数年後に万が一不具合が発生した場合にも、きちんと保証が受けれるかどうかも大事なポイントです。

はなごうでは、はなごうだけの工事保証だけでなく、塗料メーカー【アステックペイント】からの工事保証もついてくるW保証となっております。

見積もりは無料でさせて頂いてます。まずは無料診断をご依頼ください!

問い合わせはこちら

外壁のメンテナンスって何から?
補修はいくら?
屋根だけも塗装できるの?
外壁の色?
塗装の種類がわからない!?
ヒビを発見した!?

屋根の雨漏り、等々…プロタイムズ高井田店(株)はなごうではお客様の困ったを誠心誠意対応致します

外装劣化診断士・雨漏り診断士のいるお店です!!

東大阪市の方で、屋根・外壁に少しでも気になる劣化のサインを見つけた方は
下記のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください

__________________★__________________
外壁塗装を東大阪市、周辺地域の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ高井田店(株)はなごうへお任せください!
住所 : 〒577-0054 大阪府東大阪市高井田元町1丁目2−16
TEL : 0120-247-347 (お客様専用ダイヤル)
FAX : 06-6732-4181
__________________★__________________

ピックアップPICKUP