スタッフブログ

こんにちは、はなごうです。外壁塗装するに当たって知りたいことの1つが外壁塗装の相場だと思います。

私自身、外壁塗装に限らず、定価の分からないものは、安いのに越したことはないけれど、「安かろう、悪かろう」では困る。適正価格でより良いものを納得して購入したいと思っています。

今回は、なかなか分かりずらい東大阪市での外壁塗装の相場をお伝えしていきます。

この記事は私が書きました!

お客様サポート係 澤田ひかり

保有資格
外装劣化診断士・増改築相談員・カラーコーディネーター

自己紹介

お見積りからお客様へのカラーシュミレーション等のご提案資料、広告の作成、SNSの更新などを行っています。お客様が喜ばれる顔を思い浮かべながら、日々努めています。
お客様と一緒に悩んで、完成した喜びを分かち合えたら嬉しいです。お気軽にお家のイメージをご相談ください。

30坪住宅の外壁塗装費用は80万~130万

結論から言いますと、30坪の住宅の場合、東大阪市の外壁塗装の相場は『約80万円~130万円』になります。

これに加えて、雨戸や庇などのいわゆる付帯部の塗装が『約10万円~20万円』、そして屋根塗装だけの場合は『約40万円~70万円』になります。ですが、屋根塗装だけの場合は割高になる場合があり、外壁塗装と屋根塗装を一緒に塗装する方が値段はお得です。

しかし、塗料の原料の高騰により、2024年度はさらに費用相場が高くなることが予想されているため、外壁塗装を検討中ならば、まさに「今」のタイミングで見積もりを依頼することをオススメします。

1.建物の開口部が違う【30坪外壁塗装費用が変わる原因】

「30坪外壁塗装 費用」などと検索すると色々情報が出てきますよね。では、この30坪のお家はどのようなお家になるのでしょうか?

30坪の住宅は日本では1番一般的な住宅になります。

30坪の住宅といっても、外壁塗装は外壁に塗布するので、塗装面積によって価格はもちろん変わってきます。

右図の建物のように、外壁面積は窓やドアなどの開口部を除いた面積となります。

そのため、坪数が分かっていても塗装面積が分かっていなければ、実際に外壁塗装の費用がいくらかかるのか算出することはできません。

2.建物の形状が違う【30坪外壁塗装費用が変わる原因】

そして、「同じ坪数なら塗装面積も同じじゃないの?」と疑問に思られる方もいらっしゃるかもしれませんが、上図のように、同じ坪数でも建物の高さ、ドアや窓などの開口の大きさ、数によって変わってきます。

他、バルコニーがあるかないか、建物の形状によっても変わってきます。

同じ30坪の住宅でも塗装面積が同じとは限らないのです。

住宅A  (幅9×高さ3)×2+(幅11×高さ3)×2 ー 6㎡(窓ドアの開口面積) = 114㎡ 

住宅B  (幅9×高さ6)×2+(幅11×高さ6)×2 ー 7.5㎡(窓ドアの開口面積) = 232.5㎡  

住宅C  (幅5×高さ9)×2+(幅19.8×高さ9)×2 ー 15㎡(窓ドアの開口面積) = 431.4㎡


ちなみに、坪数で外壁面積を計算できる計算式もありますが、以上のことからも分かるように、そちらは概算での計算式となります。

3.建物の劣化状況が違う【30坪外壁塗装費用が変わる原因】

外壁にひび割れや、シーリングが割れている場合は、補修や交換なども必要になってきますので、建物の劣化状況によっても価格は変わってきます。

したがって、外壁の現状を把握し、必要な補修作業を見積もることが、正確な費用計算には欠かせないのです。

外壁塗装の費用を業者に見積もってもらう

30坪の住宅にいくらかかるのか、実際のところ、費用相場も参考にしつつ、業者に見積もってもらうのが1番です。

単純に建物の幅と高さを測り計算するだけでしたら簡単ですが、窓の開口や、建物の形状によっても変わってくるので、計算はむずかしくなります。ですが、塗装業者に依頼をすれば、正確な塗布面積を算出してくれます。

はなごうでは、専用ソフトで図面から正確な数値を算出しています。「建物のどこをどのように塗り替えたら良いのか」「費用はどの程度が適切なのか」、その全てがひと目でわかります。

業者によって金額が違う理由は、塗布面積の算出方法にバラつきがあるからです。目視だけでなく、専用ソフトで図面から正確な数値を算出している業者を選びましょう。

また、塗布面積の他に塗料を何をえらぶのか、劣化状況によっても変わってくるので、現実的な価格を知りたいのであれば、見積もりをとるのが1番の早道です。

見積もりしてもらう業者を選ぶとき、どういう業者を選択すべきか、こちらのブログで詳しく書いてますので、参考にしてください。

はなごうの取り組みの1つをご紹介します。

はなごうは、地元東大阪の塗装工事専門店です。

私たちの1番のウリは「高品質な工事」と「地域密着で安心丁寧なサービス」です。

外壁塗装工事をしたいけれど、するにあたって心配事、悩み事あると思います。

外壁・屋根・雨漏りのことでお困りの方、見積もりは無料でさせて頂いてます。

まずは無料診断をご依頼ください!

外壁のメンテナンスって何から?
補修はいくら?
屋根だけも塗装できるの?
外壁の色?
塗装の種類がわからない!?
ヒビを発見した!?

屋根の雨漏り、等々…プロタイムズ高井田店(株)はなごうではお客様の困ったを誠心誠意対応致します

外装劣化診断士・雨漏り診断士のいるお店です!!

東大阪市の方で、屋根・外壁に少しでも気になる劣化のサインを見つけた方は
下記のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください

__________________★__________________
外壁塗装を東大阪市、周辺地域の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ高井田店(株)はなごうへお任せください!
住所 : 〒577-0054 大阪府東大阪市高井田元町1丁目2−16
TEL : 0120-247-347 (お客様専用ダイヤル)
FAX : 06-6732-4181
__________________★__________________

ピックアップPICKUP