スタッフブログ

こんにちは、はなごうです🍀

東大阪市にお住まいの皆様、外壁塗装は定期的なメンテナンスが必要な家の重要な部分です。外壁を塗装した場合どのくらい持つのかという耐用年数や、どのような劣化サインがあるのかについて、この記事で詳しく解説していきます。

ぜひ、外壁塗装を検討されている方やこれから家を建てる予定の方に参考にしていただければと思います。

この記事は私が書きました!

お客様サポート係 澤田ひかり

保有資格
外装劣化診断士・増改築相談員・カラーコーディネーター

自己紹介

お見積りからお客様へのカラーシュミレーション等のご提案資料、広告の作成、SNSの更新などを行っています。お客様が喜ばれる顔を思い浮かべながら、日々努めています。
お客様と一緒に悩んで、完成した喜びを分かち合えたら嬉しいです。お気軽にお家のイメージをご相談ください。

1.外壁塗装の耐用年数とは?

外壁塗装の耐用年数とは、外壁を塗装してどのくらいきれいに保たれるのか、外壁材の保護ができている期間がどのくらいあるのかということです。

耐用年数は、使用される塗料の種類や品質、施工技術、地域の気候条件などに影響されます。

一般的には、一般住宅の外壁塗装の耐用年数は約10年から15年程度とされています。

ただし、塗料の進化や施工技術の向上により、さらに長持ちする塗料もあります。また、地域の気候によっても異なり、海岸地域や高温多湿地域では劣化が早まることがあります。定期的なメンテナンスや点検を行い、問題が見つかった場合は早めに補修することが、外壁の長寿命化につながります。

2. 塗料の種類と耐用年数について

外壁塗装には、さまざまな種類の塗料が使用されます。これらの塗料は建物を保護し、耐久性を提供するため、それぞれ特定の耐用年数を持っています。

2. 1. ウレタン塗料

ウレタン塗料は汎用性が高く、木部や鉄部にも塗ることができます。価格も比較的安価です。耐用年数は約5〜7年程度です。

2. 2. シリコン塗料

下塗りは塗膜の密着性を向上させ、外部の要因による劣化や摩耗から表面を保護します。これにより、仕上がりの耐久性が向上します。

2. 3. フッ素塗料

フッ素塗料は高価ですが、耐用年数が長く、耐久性と耐候性に優れています。耐用年数は約15〜20年です。公共の建物などでよく使用されています。

2. 4. 無機塗料

コストは高めですが、カビや藻が発生しにくく耐候性に優れています。耐用年数が20年以上あります。

これらの塗料は、それぞれ特徴や耐用年数に違いがあります。建物の用途や予算に合わせて塗料の選択を慎重に行う必要があります。耐用年数が長いほど価格も高くなる傾向がありますので、注意が必要です。

外壁塗装の耐久性を最大限に活かすためには、一般的には10年〜20年ごとの塗り替えが推奨されています。ただし、塗料の種類や建物の立地条件などによって実際の耐用年数は異なるため、専門家のアドバイスを受けることも重要です。耐用年数の目安はあくまで参考であり、具体的な状況に応じて判断することが大切です。

3. 東大阪市で外壁塗装業者を選ぶポイント

外壁塗装業者を選ぶ際には、東大阪市に特化したいくつかのポイントを考慮する必要があります。以下に、東大阪市で外壁塗装業者を選ぶ際の重要なポイントを7つご紹介します。

1. 施工実績を重視する

東大阪市で外壁塗装の施工実績が豊富な業者を選ぶことが重要です。

施工実績が多い業者は、地域のお客様から選ばれている信頼性が高いことを示しています。また、施工実績が豊富な業者はアフターフォローや修理の対応も迅速に行ってくれる可能性が高いです。業者のホームページに施工事例が掲載されているかを確認することで、簡単に施工実績を確認することができます。

2. Google口コミの高評価

業者のGoogle口コミの評価を確認することも重要です。

Google口コミはお客様からの生の声が反映されているため、信頼性が高いです。評価の高さや口コミの内容を確認することで、塗装業者の品質や対応力などを把握することができます。口コミの内容や評価の平均値、口コミの数などをチェックし、客観的な評価を参考にすることが重要です。
ありがたいことに、プロタイムズ高井田店(株)はなごうでは現在、口コミ件数153件、評価☆5をいただいております。

3. 丁寧な劣化診断の実施

優良な外壁塗装業者は、初回訪問時に丁寧な劣化診断を行います。

外壁塗装の点検には、建物全体の調査や問題箇所の詳細な確認が必要です。業者が時間をかけて劣化診断を行ってくれることは、高品質な施工をする業者である可能性が高いと言えます。急いで点検を終える業者よりも、しっかりと時間をかけて点検してくれる業者を選ぶことが重要です。

4. 専門知識の分かりやすい説明

外壁塗装業者を選ぶ際には、外壁の専門知識がない一般の方でも分かりやすく説明してくれる業者を選ぶことが重要です。

業者がお客様目線に立ち、分かりやすい説明をしてくれるかどうかを確認しましょう。分かりやすい説明は、お客様が納得し、安心して依頼することができるポイントです。

5. 詳細な記載がある見積もり

見積書には、塗装面積の㎡数や1㎡あたりの塗料単価、使用する塗料の詳細な内訳などが明記されていることが望ましいです。分かりやすく詳細な内訳が書かれている見積書は、お客様が納得しやすく、信頼性のある業者である可能性が高いと言えます。

見積書

外装劣化診断報告書

上図がはなごうでお客様にお渡ししています「見積書」と「外装劣化診断報告書」の一部となっております。

6. 長い運営実績

外壁塗装業者の運営実績も重要なポイントです。

運営実績が長い業者は、多くの実績を持っているため、質の高い施工を期待することができます。また、倒産率が低く、アフターフォローや修理などの対応も安心です。運営実績のある業者を選ぶことで、安心して外壁塗装を依頼することができます。

7. アフターフォローと定期点検の充実

外壁塗装後も、問題や不具合が生じる可能性があります。

そのため、アフターフォローや定期点検を行ってくれる業者を選ぶことが安心です。保証期間や対応範囲などを確認し、アフターフォローや定期点検が充実している業者を選ぶことが重要です。

これらのポイントを参考にし、自分に合った信頼性の高い業者を選ぶことが大切です。外壁塗装は長期的な保護や美観維持にも関わる重要な工事なので、慎重に検討して選ぶことが求められます。

4. 外壁塗装のメンテナンスと塗り替えの流れ

外壁塗装の長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。以下では、外壁塗装のメンテナンスと塗り替えの流れについて詳しく解説します。

定期的な外壁洗浄

外壁塗装の耐用年数を延ばすためには、定期的な外壁洗浄が必要です。

外壁洗浄によって、塗装面に付着した汚れやカビを除去し、塗膜の劣化を防ぐことができます。外壁洗浄の方法としては、家庭用の高圧洗浄機を使用する方法もありますが、外壁を傷つけないように注意が必要です。外壁塗装の美観を維持し、建物を長期間にわたって守るためには、年に1回程度の清掃を心がけましょう。

外壁塗装の塗り替えを依頼する流れ

外壁塗装の塗り替えは、建物を美しく保ち、機能性を維持するために非常に重要です。以下では、外壁塗装の塗り替えを依頼する流れについて詳しく解説します。

STEP1:信頼できる業者を見つける

外壁塗装を成功させるためには、信頼できる専門業者を見つけることが大切です。

実績や口コミ、提供されるサービスの質などを確認し、地域の業者を選ぶことをおすすめします。複数の業者に問い合わせて比較検討することが賢明です。

STEP2:見積もりと打ち合わせ

業者が決まったら、見積もりと打ち合わせの段階に進みます。

外壁の状態を詳細に調査し、最適な塗料や塗装方法を決定します。

また、色選びやデザインについても打ち合わせを行い、建物の外観を向上させるための提案があります。見積もりでは、施工範囲や使用する材料、工期などを明らかにし、総額コストを把握するためにも重要です。打ち合わせを通じて、施工に関する不安を解消し、理想の仕上がりに近づけるようにしましょう。

STEP3:施工開始

見積もりと打ち合わせが完了し、契約が成立すれば、いよいよ施工が開始されます。

施工初日には、近隣住民への挨拶や足場の設置など、施工に先立つ準備が行われます。専門業者に任せて施工が進められますが、定期的に進捗状況を確認し、疑問点や変更点があれば業者と相談することが重要です。最終的には、完成した外壁塗装を業者と一緒にチェックし、細部に至るまで品質を確認します。以上のような流れを経て、期待通りの仕上がりを実現できれば、長期間にわたって建物を保護することができる外壁塗装が完成します。

以上が、外壁塗装のメンテナンスと塗り替えの流れです。定期的な清掃と適切な業者選び、打ち合わせと施工の段階を丁寧に進めることで、建物を美しく保ちながら耐久性を確保することができます。

まとめ

外壁塗装は、建物の寿命を延ばし、美観を保つために不可欠な工事です。

外壁塗装の耐用年数は塗料の種類や建物の状況によって異なりますが、一般的な目安は10年から20年です。

塗料の種類も建物の用途や予算に合わせて選ぶことが重要です。自分のお家の状態を知るためにもまずは業者に相談、外壁劣化調査を行うことが必要です。

プロタイムズ高井田店(株)はなごうではお客様の困ったを誠心誠意対応致します。
外装劣化診断士・雨漏り診断士のいるお店です!!


診断・ご相談は無料で行っておりますので、まずは下記フォームよりお問い合わせください。

外壁のメンテナンスって何から?
補修はいくら?
屋根だけも塗装できるの?
外壁の色?
塗装の種類がわからない!?
ヒビを発見した!?

屋根の雨漏り、等々…プロタイムズ高井田店(株)はなごうではお客様の困ったを誠心誠意対応致します

外装劣化診断士・雨漏り診断士のいるお店です!!

東大阪市の方で、屋根・外壁に少しでも気になる劣化のサインを見つけた方は
下記のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください

__________________★__________________
外壁塗装を東大阪市、周辺地域の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ高井田店(株)はなごうへお任せください!
住所 : 〒577-0054 大阪府東大阪市高井田元町1丁目2−16
TEL : 0120-247-347 (お客様専用ダイヤル)
FAX : 06-6732-4181
__________________★__________________

ピックアップPICKUP