スタッフブログ

こんにちは。サワダです。
先日の皆既月食は観られましたか?
大阪でもはっきり観れて、ムスコと夜のお散歩をしながらいい時間を過ごせました。

さて、人工衛星の「きぼう」を肉眼でも見れるのことをご存じでしょうか?今年の夏くらいから我が家では、もう地球に帰還されましたが「横田さーん」と手を振りながら、チェックして観ています。

「きぼうをみよう」と検索すると、大阪のきぼう予報が出てきて、何時何分どの方角に出てくるのかが記載されてます。
雨が降ったり、曇っていると見えないのですが、晴れていると飛行機のようにチカチカ光る「きぼう」がはっきり観れるんですよ。

お天気が良ければ、近々だと12月6日(月)見え始めが18時22分北西の方角、見え終わり18時24分北北西の方角に観れるようです。

ムスコにとって、普段できない夜のお散歩というのも魅力的の様で、色々な話しをしてくれます。皆様も、ご家族で「きぼう」を観察しながら夜のお散歩をされてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ピックアップPICKUP