スタッフブログ

外壁塗装をする際、皆様1番悩まれるのが「外壁塗装の色選び」だと思います。

せっかくの外壁塗装、今までとイメージを変えたいけれど「何色がいいか分からない」「失敗したくない」そんな方も多いのではないでしょうか。

今日は外壁塗装の失敗しない色選びのコツをお伝えできたらと思います。

失敗しない色選びのポイント

色選びのポイントです。

  • いろんなお家の外壁をみて自分がどんな家が好きか認識してみよう
  • 色選びの見本はA4サイズを晴れた日の屋外で朝昼夕と確認する
  • 周りの家と調和させるか、目立たせるか
  • 玄関ドアや窓サッシとの相性の良い色にする
  • 外壁の印象を大きく変える艶感をどうするか
  • カラーシュミレーションで確認する

詳しく説明していきます。

自分がどういう色が好きかどういう外壁にしたいかまだ分からない方は、ご家族でまずご近所をお散歩してみましょう。

なんとなく、こういう外壁のお家が好きだなと分かってくると思います。

また施工会社や塗料メーカーの施工事例も参考にしてみましょう。

ホワイト系の外壁

明るく清潔感があり新築のようにみえるのがホワイトの外壁です。

■クールホワイト(9010)

すっきりとした清涼感のあるソフトな白色です。

詳しい施工事例はコチラ

クールホワイト(9010)×ベイジュ(8083)

詳しい施工事例はコチラ

■ブロークンホワイト(8091)

温かみのある黄みの白です。

詳しい施工事例はコチラ

ブロークンホワイト(8091)

詳しい施工事例はコチラ

■ニュートラルホワイト(8092)

落ち着いた温かみのある白

詳しい施工事例はコチラ

ニュートラルホワイト(8092)×アイアンバーグ(8074)

2トーンの組み合わせにしてもお洒落ですね。

詳しい施工事例はコチラ

■ホワイトリリィ(9003)

明るさが際立つあきのこない白色

詳しい施工事例はコチラ

ホワイトリリィ(9003)×ベイジュ(8083)

詳しい施工事例はコチラ

ベージュ系の外壁

何色にも合わせやすく、汚れも目立ちにく色になります。

■ライトラテ(8097)×オフホワイト(8085)

温かみのあるベージュ

詳しい施工事例はコチラ

■ライトクリーム(8096)

明るく軽快な色

詳しい施工事例はコチラ

ライトクリーム

詳しい施工事例はコチラ

■ミッドビスケット(8095)×ニュートラルホワイト(8092)

温かさと落ち着きのある色

詳しい施工事例はコチラ

グレー系の外壁

外壁についた汚れが目立ちにくい色になります。

■バーチグレー(8081)

上品で洗練されたグレイ

詳しい施工事例はコチラ

■ガルグレー(8109)×ブロークンホワイト(8091)

中明度の柔和なグレイ

詳しい施工事例はコチラ

■ガルグレー×スレートグレー

中明度の柔和なグレイ

詳しい施工事例はコチラ

■ウィザードコッパー(8078)×ブロークンホワイト(8091)

炭のような黒に近い渋みのあるグレイ

詳しい施工事例はコチラ

他にもたくさん施工事例があります。色別での検索もできますので、はなごうの施工事例も参考になさってください。

色を選択する場合、例えばグレーでも似た色がたくさんあります。

小さな面積でみていると違いがよく分かりませんが、画像を大きくすると違いが分かるかと思います。

面積の大小によって色の見え方が変わることを面積効果といいます。

8085オフホワイト
8109ガルグレー
9012クールグレイ
9017ブルーグレイ

※色見本は閲覧される環境によって、見た目が実物と多少異なることがあります。

一般的に明るい色は小さな面積より大きな面積の方がより明度と彩度が高く、暗い色は明度が低く感じられます。

外壁は大きな面積に塗装することになるので、見本帳より、より感じられることになります。

できるだけ大きな見本帳で確認するようにしましょう。

加えて、晴れた日と曇りの日、そして朝昼夕で色の見え方が変わってきます。

晴れた日に屋外で朝昼夕確認してみましょう。

周りの家との調和も考えてみましょう。

例えば、京都や奈良では景観を大事にしてコンビニやマクドナルドも外観の色を変更しています。

色の印象というのは建っている周りのお家のバランスにも左右されます。

まわりからあえて目立たせたい場合は別ですが、原色やビビッドカラーのような個性的すぎる色は避けたほうが、後悔は少ないです。

玄関ドアや窓サッシは、塗装で色を変えられない場合が多く、窓サッシに外壁や屋根の色が合っていないと、お家全体の見栄えに影響し、失敗する可能性が高くなります。

そのため、外壁の色はドアやサッシと相性のよい色を選ぶと、失敗しずらいです。

黒のサッシは、白や、黒、グレーのモノトーンの配色で組み合わせが相性がよく、シャープでモダンな雰囲気にまとまります。白のサッシは、良い意味で主張が少なく、どんな色も取り入れやすいので、お家に個性を出しつつも、柔らかい印象でおしゃれにまとまりやすいのが魅力です。

外壁の艶感をどうするかによって外壁の印象は変わってきます。

文字通り、塗装が艶があるか艶がないかと違いにはなるのですが、それによって出来上がりのイメージが変わってきます。

外壁塗装の艶は基本的に
「艶有り」、「7分艶」、「5分艶」、「3分艶」、「艶消し」の5段階あります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 75834230c658044c0b0566eaa4052b9b-1024x1024.jpg

7分や5分という数字だけを見ると、7分艶だと反射率70%程度、5分艶だと50%程度に思えてしまいますが、実際はそれよりも低い数値になりますので注意が必要です。

塗料メーカーのWEB上で手軽にできるカラーシュミレーションもありますが、施工会社が決まっているのであれば、カラーシュミレーションをお願いしてみましょう。

どんなカラーシュミレーションを使用しているかに違いはありますが、今はどの施工会社でも作成しているところが多いと思います。

はなごうでは見積もり段階でも施工後のお家のイメージをしていただきたいので、「お家の色選びガイド」をお渡しして、お客様のお家のカラーシュミレーションを作成しています。

もちろん、建物診断、見積もりは無料でさせていただいております。

お家の色選びガイド作成依頼の方はコチラ!

そしてご契約後は、お客様のご要望に合わせて何色でも、ご希望の色が決まるまでカラーシュミレーションを作成しております。

どうでしょうか?カラーシュミレーションを作成することによって、理想の外壁の色のイメージが近づいてくると思います。

以上が外壁塗装の色選びの失敗しないコツになります。

はなごうではカラーコーディネーターの有資格者が在籍しております。

ぜひ、一度ご相談ください!

外壁のメンテナンスって何から?
補修はいくら?
屋根だけも塗装できるの?
外壁の色?
塗装の種類がわからない!?
ヒビを発見した!?

屋根の雨漏り、等々…プロタイムズ高井田店(株)はなごうではお客様の困ったを誠心誠意対応致します

外装劣化診断士・雨漏り診断士のいるお店です!!

東大阪市の方で、屋根・外壁に少しでも気になる劣化のサインを見つけた方は
下記のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください

__________________★__________________
外壁塗装を東大阪市、周辺地域の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ高井田店(株)はなごうへお任せください!
住所 : 〒577-0054 大阪府東大阪市高井田元町1丁目2−16
TEL : 0120-247-347 (お客様専用ダイヤル)
FAX : 06-6732-4181
__________________★__________________

この記事は
私が書きました!

の写真

執筆者/監修者

澤田 ひかりお客様サポート係

外装劣化診断士
増改築相談員
カラーコーディネーター(スタンダード)

お客様の喜ばれる顔を思い浮かべながら真心のこめてお客様をサポートします!

>スタッフ紹介を見る

ピックアップPICKUP