スタッフブログ

こんにちは。ヤマダです。

先日、長男の小学校でオンライン参観がありました。
昨年、今年とコロナ禍の中で学校行事も例年通りにはいかず、延期や中止をよぎなくされた方も多いと思います。
そこで、長男の通っている小学校では今回初の試みで参観をオンラインですることになりました。

既に終わっている他の学年のママさんから「当日は目立つ服を着せた方がわかりやすいよ。」と教えてもらい、赤い服を着せて送り出しました。(笑)

教室の後方にカメラが設置され、教室全体を後から見渡したようなアングルでした。
保護者がいないせいか子供達は緊張感も薄く、よく笑いが起こったり普段通りの様子を観ることができました。

オンラインだとわざわざ学校に足を運ぶ必要もなく、場所を問わずに観ることができるので働かれてる方や忙しい方には良いですね。
感染防止にもなりますし。

ただ、どうしても画像が粗くて子供の表情が分からなかったり、時々通信が悪くなったりすることもありました。
そして、同じクラスにどんな保護者の方がいるのかが分からなかったり、生で感じとれる空気感がないのは少し寂しく感じました。

いろいろ良し悪しがあると思いますが、ともあれ早く安心して日常を過ごせるようになりたいですね。
「ウィズコロナ」まだ続きそうですが、感染対策を引き続きしっかり行っていきましょう!

ピックアップPICKUP